イベント

第1回 つながる集会所 ~今回のテーマは市場トレンド、CPMを上げる裏ワザ!!~

開催日 2018年6月20日(水)19:00~20:30
場所 株式会社ファンコミュニケーションズ
本社2F セミナールーム
イベント内容 第1部 セミナー「nend内部のデータお見せします」
第2部 セミナー「アドネットワーク事業社だから言える裏話」

はじめに

「つながる集会所」スタート!

先日、nendとしては久しぶりの開催となるセミナー形式のイベントを実施しました。

メディア様とnendはもちろん、メディア様同士の「つながり」を生み出せるような催しになればと「つながる集会所」と銘打ち、企画してまいりました。今後、メディア様のためになる情報をお伝えできるように色々なテーマの「つながる集会所」を開催していければと思っています!

このレポートでは、記念すべき第1回の「つながる集会所~今回のテーマは市場トレンド、CPMを上げる裏ワザ!!~」についてご報告させていただきます!

第1部では「nend内部のデータお見せします!」と題し、nendのデータや事例を紐解きながら有効なマネタイズ方法についてお話させていただきました。
第2部では「アドネットワーク事業社だから言える裏話」と題し、広告主様とメディア様とをつなぐアドネットワーク事業社という立場から、CTR数値の見方や広告案件と広告収益との関係性、広告収益を上げるための裏技などをお話させていただきました。

第1部「nend内部のデータお見せします!」

広告収益を上げるポイントをご紹介

第1回つながる集会所で講師を務めるnend営業

第1部ではメディア様サイドの営業担当が登壇し、nendへ出稿いただいている広告案件について詳しくご紹介しました。カテゴリ別で見るとゲームカテゴリの広告主様が最も多いですが、コミック/雑誌、ショッピングやニュース、フリマカテゴリなど幅広い広告主様にご出稿いただいています。
広告案件の数だけでなく、種類も豊富にご用意があるというのはnendの強みの一つです。

nendの広告出稿カテゴリ

当日は、もう少し詳細な内訳や実績もご紹介させていただきましたが、そんな広告案件の中でも、出稿費の大きな案件を掲載できるかどうかはメディア様にとって重要なポイントのひとつとなってきますよね。
nendの実績から、現状ではそのような案件がどんなサイト/アプリに掲載されているのか、そこにはどんな特徴や共通点が見られるのかをお話しました。サイト/アプリの特性や案件との相性などもあるので、一概にお伝えすることは難しいのですが、ひとつ、大きな共通点として「静止画広告と動画広告どちらも導入している」という点があります。

第1回つながる集会所で講師を務めるnend営業

これは どういうことかというと、動画広告は静止画広告に比べて低いCPIでユーザー獲得ができる傾向にあります。広告効果が良いと、広告主様から「良質な広告枠」として注目され、入札が強化されます。
動画と静止画の併用による相乗効果を生むことで、さらなる入札強化、広告収益アップに成功する事例が増えつつあるのです。静止画広告しか導入していないメディア様は、広告収益の純増や収益単価の引き上げを実現できる可能性があるので、動画広告との併用をぜひ検討してみてくださいね。
動画リワード広告動画ネイティブ広告についての詳細記事もぜひチェックしてみてください!)

第2部「アドネットワーク事業社だから言える裏話」

あまり知られていない裏情報…?!

続いて、第2部では広告主様サイドの営業からアドネットワーク事業者だからこそ言える裏話として、より実践的な内容をお話しました。
nendにはメディア様、広告主様それぞれに営業担当がおり、両サイドの状況をいち早くキャッチして様々な対応をしています。そうしたアドネットワーク事業社ならではの情報や裏技を、ここではほんの少し抜粋してご紹介します!

まずは収益性に関する情報として、危険なCTR値についてお話させていただきました。
CTRが高ければ高いほど収益性も比例して高くなるのではなく、あまりに高いCTRは逆効果になる場合があります。これは、誤クリックが増えてしまうことで広告成果につながらず、入札単価が下がってしまうためです。
掲載位置やタイミングによって異なりますが、まずはCTRが高すぎる広告枠がないかチェックしてみても良いかもしれません。

さらに動画広告における裏技として、CPMとフィルレートを維持する方法や、ユーザーさんごとに適した広告を掲載する方法などをご紹介しました。
nendではアプリ上で取得した属性データを活用し、それぞれにマッチした広告を掲載することが可能です。その結果、広告効果が良くなりCPMの向上につながるという嬉しいサイクルが起こります。

データ活用配信のしくみ

アプリ上で年齢や性別などの入力を促すことが必要になりますが、CPMが45%向上した実績もあるので、ぜひご活用いただければと思います。
ご興味のあるアプリメディア様は、営業担当までお気軽にお問合せください。

以上が、「つながる集会所 ~今回のテーマは市場トレンド、CPMを上げる裏ワザ!!~」の概要です。

おわりに

イベント終了後は、nendの他の営業メンバーも合流してメディア様とお話させていただきました。nendとしては久しぶりのイベント開催だったので緊張いっぱいで迎えた当日でしたが、普段のお打ち合わせとは違った形でメディア様と接することができ、とても貴重な機会となりました。

参加者のみなさまの声

アンケートにご記入いただいた感想を一部ご紹介します。

  • 裏側の話を聞き、数値をしっかり見てみようと思いました。
  • もう少し詳細な事例や数値を聞きたかったです。
  • 最近のトレンドについて知ることができてよかったです。
  • CPMを上げるため、裏技を実践してみようと思います。
  • ジャンルごとの事例があればよかったです。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
いただいたお声を参考にして、より充実した内容のイベントをどんどん企画してまいりますので、ぜひご参加いただければと思います!

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